BRANDING TAILOR

BLOG

2020/09/16
【ロゴ・アーカイブ】№57 Amazon(アマゾン)_テクノロジー
筆者:大田忍

image: By Amazon.com, Inc. – Amazon, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=50514840

 

アマゾンは、アメリカ合衆国、ワシントン州本拠地をおく多国籍テクノロジー企業。いわゆるGAFAのひとつ。

創業は1994年。

創業者は、ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)

 

アマゾンのロゴ

アマゾンは1994年の創業以来、何度かロゴを変更しています。現行の上記のロゴは、2012年から使用されてきています。

このロゴの特徴は、オレンジの矢。観ての通り、aからzにかけて矢印が飛んでおり、「aからzまで」、つまりなんでも取り揃えていることを表しています。加えて矢印は、笑顔にもなっており、これは顧客満足を意味しています。

ロゴのデザイナー/デザイン会社:Turner Duckworth

Turner Duckworthは1990年創業の英国の企業

ロゴタイプ書体:カスタマイズされたもの

 

アマゾンのロゴの歴史

 

 

Image for post

2000–2012

 

 

 

1998–2000

ロゴタイプの書体:Officina Sans (Bold と Book)Myfonts

 

 

 

Image for post

1998

オリジナルをリファンした1997年の翌年には2回もロゴを変更しています。最初はセリフ体、その次には上記のサンセリフ体のものに。

 

Image for post

Image: History Of The Amazon Logo Design Evolution & Brand Story

1997

1995年に作った最初のロゴがリファインされています。

 

Image for post

Image: History Of The Amazon Logo Design Evolution & Brand Story

1995

Amazon.comの下にキャプションが「Earth’s biggest bookstore」(地球一大きな書店)と入っています。

 

 

参照

https://medium.com/@inkbotdesign/history-of-the-amazon-logo-design-evolution-brand-story-ae64c22bce7