BRANDING TAILOR

CREATIVE LIBRARY

競争優位の戦略―いかに高業績を持続させるか
マイケル・ポーター

Amazonで詳細を見る

  • ジャンル:
    経営・経済
  • 読了時間:
    5時間
  • 形態:
  • 読んだ人:
    大田忍
  • 評価:
    オススメ
ハーバード大学経営大学院教授のマイケル ポーター氏の古典とも言える経営書。1985年出版。
1980年出版の『競争の戦略』の姉妹書。
邦題だと差がわかりにくいけど、
『競争の戦略』Competitive strategy
『競争優位の戦略』Competitive advantage
前者が競争戦略で、、後者、競争優位性。少し?わかりやすい気がします。
わかりにくく、分厚いので、ハード。
ただこれ、やりながら(経営しながら)読まないとあたま入んなくね?と実感しました。
机上に置くより、携えて進む、そういう本だと思いましたが
1985年の経営戦略は、VUCAという言葉が象徴するほど曖昧で恐ろしいスピードの現代での生きる術と合致しないきがしないでもない。でも知らないより知っておいたほうが良いので、携えていられたらいいなと思う本だったが、書籍で持つには重いがKindleにはない。英語ならKindleもペーパーバックもあるので、英語でいけるなら、そっちのほうがお得で手軽です。そして表紙デザインは英語版のほうが素敵。
中身ですが、多角経営を前提としていて、あらゆるフェーズにおいて競争優位を形成するかという論理の解説です。
競争するよりブルーオーシャンへ行こう!というレネ・モボルニュらの『ブルーオーシャン戦略』のほうが、読んでいてしっくりくる気はします。
大田 2019年151冊目
(2019/09/18)