BRANDING TAILOR

CREATIVE LIBRARY

グロービスMBAクリティカル・シンキング
グロービス経営大学院

Amazonで詳細を見る

  • ジャンル:
    経営・経済
  • 読了時間:
    1.5時間
  • 形態:
    Kindle
  • 読んだ人:
    大田忍
  • 評価:
    必読書

ロジカルに考えるという
基本的な力をつけるための基本書

ある経営者をインタビューしていて
社員全員にまず読ませている2冊のうちの1冊が
この本だったのでわたしも読んでみました。

タイトルが、
「ロジカル」ではなく、
「クリティカル」である理由として

「ロジカルに考察すれば、
自ずと正しい1つの解が導き出せる」

と考えてしまいがちになることを
さけるためだとか。

 

ここでのクリティカル・シンキングの基本姿勢は以下の3つです。

1.何かをするときに(もちろん仕事上で)その目的は何か?ということを常に考えること

2.自分にも他者にも思考にクセがあることを前提として考えること

3.問い続ける

 

その他、大事で基本的なことがいっぱい書いてありますが
だいたい忘れてしまうので
定期的に読むか
ノートに自分なりにまとめて復習するか
ということしておいたほうが良さそうだな、
と自分に関しては思いました。

実践して身につけて筋肉にしていく
ほかなさそうです。

 

(2019/01/04)