経営・経済というわけではないが、ライフハックというよりはビジネスツールとしての知識・技術の話。プロジェクトマネジメントに必要な技術、ファシリテーションについてストーリー仕立てでいろいろと学んでいける本。ファシリテーションとは、物事をスムーズに進ませていくことで、例えばチームの結束を強くしたり、アイスブレイクしたり、発言しやすい環境を作ったりすること。読んでいてそもそも面白い!プロジェクトマネジメントについては実践しながら本も読んでいてそこそこ知っているつもりだったが、知識やマインドというか姿勢がぜんぜん足りていなかったことを思い知らされた。
日本ではまだまだディベートやスピーチとともにファシリテーションについての立ち遅れているから、こういう知識はアドバンテージになると思いきや、この本、僕が読んだものですでに16版。広く深く読まれているのだといくぶんおののく。実際にどんどん使って身につけていきたい。